2017年7月15日 (土)

俺のイチオシ!!

*俺のイチオシ!! : 出張先などで気になるお店を販売部員が紹介いたします

No_2

 姫路にあるラーメン屋一徹の極上一徹ラーメンです。

 

あっさり目のスープに有機野菜タップリ、しっかり煮込んだ卵も格別です。

 

ライスともあうとのことで追加しました★

 

また姫路に来た際は、訪問したいです!

 

2017年7月12日 (水)

フルコネ放浪記~in台湾 台北 ②

・・・つづき。

台湾名物「夜市」へ探索。

台北市の観光案内でもよく知られる「士林(シーリン)市場」へ。

宿泊先のホテルからタクシーで約15分のところにあります。

地下街には屋台が軒を連ね、台湾名物の臭豆腐や牛肉麺・魚肉飯などが食べられます。 

12

市場なのでいろいろな食材やお土産ものがたくさん売られています。

3

日本では食べられない(食べたくない)新しいフード

※台湾$60元は、日本円で訳240円くらいです。

4

夜市にはたくさんの屋台=日本でお祭りで見られる「的屋」のようなお店がたくさん出ています。

5_3

「エビ釣り」屋台=釣った後、焼いて食べます。

65

風船割りやゲームやダーツで景品が当たる遊び場です。

台北シリーズ 続く。。。(?)

2017年6月 9日 (金)

フルコネ放浪記~in台湾 台北 ①

台湾 松山空港到着 タクシー乗り場からの景色!!

写真、真ん中に移っているいるタワービルが「台北101」

毎年、1月1日午前0時に花火が このビルから打ちあがります。

1_2

いつもお世話なっている宿泊先「京都商務旅館」です。

ホテルの周辺は、観光客向けのお食事処がたくさんあります。

2

お食事処の一つ「小龍包の名店」へ!!

初めての台湾だと言う事で、購買部長を接待!

3

4

つづく…。

2017年5月26日 (金)

遊びから学ぶもの

今回のブログを担当します製造部の独身貴族“K”でございます。

ご近所さんや社内では嫁ももらわず遊び呆けている様に見られているのかなぁ・・・

車、バイク、音楽、それに関する雑誌、書籍収集、おもちゃ収集、靴収集、・・・etc

そう見られても致し方ない。

しか~しだ!!言い訳させてもらおう!!どれだけ遊びから多くの事を学んだ事か!!

車やバイクのイベントに継続して参加するようになって、全国津々浦々、様々な方とお話し

させていただく機会が増え、仲良くさせていただいているのですが、まぁ皆さんクセが強いんじゃ~。 

で、分かった事は、本気で遊んでいる人は本気で仕事にも取り組んでいるって事!!

まぁ遊ぶにもお金は掛かりますからね。

最近本気で遊んでないから仕事も中途半端だ・・・反省。。

 

あとはライブに行ったり野外のフェスにも行ったりするのですが、特に野外フェスではマナーや譲り合い、

助け合いの心を学びました。

夏の苗場は天候も不順ですし、朝晩の寒暖差も激しいのでライブ中体調を崩してしまう方もいるのですが、

だいたい周りが抱えて救護を呼んでくれたり、歩きタバコ(特に外国人)をしている人には毅然と注意しますし、

ポイ捨てなんてもってのほか!!このフェスは世界一クリーンなフェスとも言われておりまして、

分別もみな協力的です。

某国のフェスの画像を見るとそりゃもう酷い状態です(>_<)

そんなある意味過酷な状況の中のベストアクトの後なんか、近くの人とハグしたりハイタッチしたり、

乾杯したり、老若男女、人種なんて関係ないさぁ~

 

さぁ!!イベントシーズン到来です!!本気で遊びまくりましょう!! 

12_23








俺のイチオシ!!

*俺のイチオシ!! : 出張先などで気になるお店を販売部員が紹介いたします

からあげグランプリで5年連続最高金賞を受賞したから揚げ屋さん。

Photo2


訪問したのは本店のある、大分県中津ではないですが、味はGOODでした。

もも肉は100g 260円、むね肉は100g 230円。

個人的にむね肉がジューシーでおすすめ!

東京の学芸大前にもお店があるようです。

2017年5月19日 (金)

【親子Ⅱ代】野球大好き 

私と長男は、同じクラブチーム(ソフトボール)に所属しテッペンを目指しています!(^^)!

Photo_2※左から長男、次男、私のユニフォームです!

昨年6月30日に東京ドームへ行ってきました。

次男が巨人の長野選手と~ON YOUR MARKS~でグランドへ。

3

一言・・・生で見た野球は最高でした。

長男選手に代わり、次男がスタンドにボールを投げている姿を見て感動しました。

そして次の写真は、新しくできた新舞子グランドにて開催された【福島民報杯】の様子です。

*新舞子グランド・・・いわき市にある施設「新舞子ハイツ」の市民グランドのことです。

Photo_3
3番キャッチャー 守備の要、ボールの行方は一番深い左中間へ。

あと少しでフェンスオーバーでした!(^^)!

私はまた、めっちゃ感動しました。

2017年4月14日 (金)

「まーくん」のガーデニング奮闘記-3

バラの育成が難しいと言われている一つの要因に「病気になりやすい」

「虫がつきやすい」ということがあります。

病気については確かに品種によってはなりやすいものがあり、葉っぱや

蕾が白い粉がふいている状態になる「うどん粉病」や、葉っぱに黒い

斑点ができて、その後葉っぱ全体が黄変して落葉する「黒星病」という

病気が代表的な病気です。


これを防ぐ方法として「薬剤散布」があります。これらの病気の原因は

カビですからそれを殺菌する殺菌剤を散布することにより防御、治療する

わけです。この手間がバラ栽培の敷居を高くする要因となっています。


虫については確かにいろんな虫がついてきます。有名なのではアブラムシ。

これはオルトランという殺虫剤を苗の周りにまいておくと大体は防ぐことが

できます。


面倒なのは青虫や尺取虫の仲間。これは葉っぱや蕾を食い散らします。

夜行性のため夜に懐中電灯片手に虫退治をすることも。


そんなこんなの手間は確かにかかりますが、それも含めてバラ栽培は

面白いと思います。


昨年挿し木したバラの苗
こんなに大きくなりました。

3_2

2017年3月13日 (月)

第60回小名浜駅伝へ参加しました!~タスキをつなげ第4弾~

古藤工業が小名浜駅伝に参加して4度目となる第60回記念大会。

朝目を覚ますと記念大会にふさわしく?!外は夜に降った雪で真っ白でした。

お天気に不安を抱きながら今回もまた、2チーム参加してまいりました。

弊社選考会上位者で選抜された『古藤工業株式会社』チーム、そして意欲は負けない『Monf』チームです。

タイトルにもあります”タスキをつなぐ”こと。そうそう簡単ではございません。

毎年約60チームほど参加しますが、タスキがつながるのはほんの一握りのチームのみ。

ですが弊社は、毎年諦めることなく目標に果敢に挑んでおります。

Photo


それこそまさに、「古藤魂」です。

今年もすみません、タスキは最終区までつなぐことはできませんでしたが、

しかし途中で心配していた雪が降ってきたり、初出場ながら最後まで必死に走りぬけた新人たち、

自己ベストを記録したお馴染みの選手など...各中継所において様々なドラマがあったのは事実です。

まだまだ挑戦は続きます。

*小名浜駅伝とは:福島県いわき市の小名浜駅伝のこと。小学生から大人まで、毎年多くのチームが参加する、ここいわき市では歴史ある大会です。

- Monfチーム 第6区走者 兼 監督 我妻 弘規さん- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

Agat_2選手として…雪と風の中凍えながらの走りでしたが、無事に完走することがき一安心。

40歳まで走れるかな?まだまだ若い者には負けないゾ!

監督として・・・それぞれが何かを胸に抱いて走った第60回 小名浜地区一周駅伝大会。

残念ながら2チームともタスキをつなぐことは出来ませんでしたが、走った人もそうでない人も古藤工業一致団結して心のタスキをつなぐことが出来ました。

応援に来てくださった皆様本当にありがとうございました。

 

- 古藤工業㈱チーム 第2区走者 佐藤 侑亮さん- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

Satoy_2今年は寒く、走っている途中で雪が降ってくるという駅伝にはふさわしくないコンディションでした。

今年は2区を走りましたが、思いのほか殺風景なコースでしたね(笑)

3回連続参加でしたが、3回とも4区からタスキをつなげていないので、

次回は1つでも多くタスキをつなげられたらいいと思います。

あと、運動後のお肉は格別でした!!

 

- Monfチーム 第5区走者 野村 竜也さん- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Nom
今回初参加をしましたが、どうにか完走できました(笑

走ったのは高校以来20年ぶりで、以降一切運動はしてこなかったので、

正直きつかったですね。

もうアラフォーですので日ごろから運動する習慣をつけ、

健康を維持していきたいです!!

- 古藤工業㈱チーム 第5区走者 坪井 好生さん- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Tub
当日は朝から雪が降っており無事完走できるか、また翌日風をひかないかという不安にかられながら朝を過ごした。

吹雪いていたのが、走るときには嘘のように快晴で走っていて気分が良くなった。

走り終えるとかなり疲れたが、完走できて達成感と喜びが込み上げた。

   来年に向けて走りこむぞ!!

St

2017年3月11日 (土)

ayu日記

“とまとらんどいわき”へ委託販売の訪問をしてきました!

なんと、こんなところにイタリアンレストランを発見!

6

 

地元のトマトをたくさん使用した“ピザ”の90分の食べ放題!

 

とっても美味しそうでしたが、食べれず()

 

そこら辺を漂う匂いでお腹いっぱいにしてきました()

 5

 

機会があったら食べたいなぁ~

 



技術課の極寒体験談

H28.12/20()12/21()に、低温環境でテープの評価をするために某所(いわき市内)行ってきました。

 

入口の分厚い扉を開けるとそこはもう別世界!まさに極寒

通路は凍っている、壁も凍ってる、保管されている魚も凍っている。寒

いを通り越すと痛いと感じるんだということを学びました。

北海道にお住まいの方、尊敬しますね、

本当に。

1_22_23

最終的には、寒さと評価の様子の写真を撮ることに必死で時計を見ていなかったのですが、

 

見事に倉庫を閉める時間が来たようで、入口の鍵が閉められ、電気も真っ暗、消灯となってしまいました。

 

・・・ちょっと待ってちょっと待って業者さん!!某芸人のフレーズが頭をよぎりました。

 

ワタシタチ、サカナトイッショニ、トジコメラレテルヨ!!ドウスンノ!?

 

業者の方の連絡先を聞いていたので、すぐに脱出することはできましたが、

心臓が破裂するかと思うくらいテンパってました。

 

最初から最後まで貴重な体験でしたが、もう勘弁ですね()




«俺のイチオシ!!