2018年1月 9日 (火)

俺のイチオシ!!

横浜港を定期クルーズしているロイヤルウイング號。
ランチ、スイーツ、ディナーと併せてちょっと優雅なひとときを。。。
大桟橋から出港します☆
Image1

2017年12月20日 (水)

足元を見る!!

製造部の独身貴族“K”です。前回は「本気で遊ぼう!!」という記事を書きました。

今回は「足元を見る!!」です。ワタクシはよく足元を見ます。

「足元を見る」は、「他者の弱い部分を見つけては、その弱みに付け込んで
自分の要求を通そうとする」という意味があります。

語源は昔の街街道や宿場場で、馬方や駕籠かきといった職業の者達が
歩き疲れた旅人の足元を見る、そして高額な駕籠代を要求していた事に
由来します。     【Google先生に教えていただきましたm(__)m】

って意味で足元を見てどうこうしようとしているのではなく、純粋に靴を見ます。

全身ブランド物で、どんなに綺麗に着飾ってても、靴が汚いとガッカリします・・・。

ビジネスマンでも口で大きな事を言っていたとしても、
手入れされていない革靴を履いていると、
あぁ・・・。って思ってしまいます。

逆に、履き込まれた革靴でも手入れされた靴だと、多くを語らなくても、
おっ!!と思います。

それが紐靴なら尚更。革の紐靴は脱ぎ履きが面倒です。

でも、手入れされた革の紐靴を履いているビジネスマンを見ると、毎回紐を緩めたり
結んだりする事ができるゆとりがあるというか、生活全般キチンとしてるのかなぁと
想像します。

あくまで主観ですけど。単に靴が好きで、ちょっと変態なだけです。
なもんで、結婚式や披露宴のお呼ばれには内羽根のストレートチップを
前日に磨いて出席しますし、出張用の革靴も前日には磨くようにしています。

革靴は本当は毎日履いてはいけません。基本1日履いたら1日休ませる。
なもんで何足か必要になってきますし、スニーカーなんてのは消耗品なので、
お気に入りを長く愛用したいとなるとローテーションできるだけの数が
必要になってきます。

こういうウンチクを語って、言いくるめては靴を買って・・・。

結果がコレです^_^
Image2_8Image6_5
Image13_4Image12_4
Image1_12

Image8_5Image14_5
Image7_4Image3_7
Image4_5

Image17Image5_3
Image9_5


Image15_2


Image11_3Image10_6
Image16_3Image18_2


あ、あと、車もタイヤとホイールが綺麗だと
多少ボディーが痛んでてもシャキッと見えますね!!
Image20Image19

オシャレは足元からです!!

2017年12月18日 (月)

海外出張報告

先日長期海外出張に行って参りました。

東南アジア、バッタものがそこらじゅうで
売っているイメージがあるかと思いますが
マレーシアで撮影した写真紹介します。
Image3_4Image2_5Image1_8


…どっかで見たことあるようなロゴが。

日本を代表するアパレルブランド
ユ○クロさんそっくりじゃないですか…。

しかも本家ユ○クロが100M位先にある中で
3店とも密集して営業いるというこの度胸!

以上、クアラルンプールからでした。

2017年12月 5日 (火)

誰でも簡単に出来ちゃう洋菓子

毎年、妻の誕生日にはちょっとしたプレゼントを送っています!(^^)!
しかし、今年からお小遣いを減らされたため、
プレゼントを贈るお金の確保が困難だったため、
洋菓子作りにチャレンジすることにしました。
洋菓子と言っても色々な種類があるので、
材料が安価で簡単な洋菓子を作ることに決め、
今回は写真のようなレアチーズケーキを作ってみました。
Image1_10

夜に家族4人で妻の誕生日のお祝いをし、
レアチーズケーキをみんなで食べました。
お味のほうはバターの分量が少し足りなく、
子供には不評の感想でした。大人の私には濃厚な味わいでいい味でした。
妻にも喜んで貰えたし、洋菓子を作ってよかったと!(^^)!
Image2_7

レシピを掲載しますので、ぜひブログを読んだ方は
レアチーズケーキ作りにチャレンジしてみてください!!


レアチーズケーキのレシピ
材料 (4人分)

ホットケーキミックス          150g
牛乳                               170ml
卵                                   1個
バター                               8g
レアチーズケーキミックス    70g

Image3_6

2017年12月 4日 (月)

「まーくん」のガーデニング奮闘記-7

「まーくん」のガーデンにはバラ以外にいろんなものが植えてあります。
たとえばブルーベリー。今、さかんに実がなってきていて
毎朝つまんでから出勤しています。

ブルーベリーと一緒に育てているブラックベリー、ラズベリー、
ジューンベリーのブレンドで作るジャムは格別です。

Image1_4ブルーベリーにはノーザンハイブッシュ系、サザンハイブッシュ系
およびラビットアイ系と、大きくわけて3つの種類があり
それぞれ特徴があります。

ノーザンハイブッシュ系は根が浅く広がるため
高温や乾燥に弱い半面、冬の低温には強く、
寒冷地向けの品種です。

サザンハイブッシュ系は暖地向きの品種で暑さには強いですが
寒さや乾燥に弱い品種です。

ラビットアイ系も暖地向きの品種で砂質土から粘質土まで、
土壌適応性が広く、生育盛んで収穫量も多いです。

「まーくん」ガーデンでは上の3系統のブルーベリーを
各数種類育てています。ブルーベリー害虫や病気に強く
放置栽培でも結構実がなりますのでトライしてみてはどうでしょう。

2017年11月30日 (木)

原かっぺいさんからのお別れメッセージ

およそ20年にわたり御世話になりましたが、
そろそろ身を引く頃と判断、
思い返せば楽しいことが沢山ございました。

中でもFMいわきの番組に
我が社もスポンサーとなられて、
10年は経ったでしょうか。
社長には心から厚く御礼を申し上げます。

今でも作詞、作曲、に明け暮れておりますが、
益々良い作品に出会えておりまして、
老けるのはまだ早いと自分に鞭打ちしております。

最近の作品をご紹介しますと、
「いきてきて」「雷様」「岩手の心」
「じゃんがら盆」「悲しみ越えて」
「みちのく哀歌」などでございます。

更に手掛け中の未完成には
「朝霧の湖畔」「アイラブユー」
「風神様」などで、

年内完成を目指しておりますが、
お陰様で仕事を離れても

まだまだ多忙は間違いないようです。
これらの曲からユーチューブへ載せて
反応を確認、人気の曲があれば
カラオケにも配信したいと考えておりますが、
楽しみが尽きませんね。

もう古藤へのやり残しは皆無の私は、
ところで何か伝えたこと、教えたこと、
多少なりの功績はと問われれば、
これまた皆無ですかね。

はははと笑ってお別れしますが歌は残ります。
古藤って楽しい所でしたよ。

FM放送は続けられたら良いのでは、
何せ格安ですからね。

2017年10月27日 (金)

第55回改善発表会を終えて ~Go!Go!古藤!! 27年の軌跡~

突然ですが、平成2年というと皆さん何を思い浮かべますか?

日本では平成が始まって2年目を迎え、礼宮文仁親王が川嶋紀子さんとご結婚された年でした。

弊社改善発表会も平成2年から始まり、今年で27年目。55回を迎えました。

思いおこせば東日本大震災があった年も、休むことなく継続して開催し、

QC活動のスキル向上に向けて、各サークルごとに活動してきました。

その活動の芽が花を咲かせ実となり、私たち各々の業務改善や利益につながったことは、

誇りでもあり活力のもとでもあります。

弊社では11月から新しい期(103期)を迎えます。

改善発表会も56回、57回.....目指すは100回!

いいえ、

もっともっと、もっと上を目指して頑張っていきたいと思っております。

記事の最後に、こなき優勝しました「もんじゅ」サークルでセッターを務めたYさんからの熱いコメントを掲載いたします。

Go! Go! 古藤!!

第55回改善発表会 優勝サークル:もんじゅ セッター Y.M

今回の改善では、品質管理研修中に改善テーマを持ち活動してきました。

改善活動の中でヒストグラムを使い問題に対してのバラつきの把握を行い分析することで、

問題解決までスムーズに行うことが出来ました。

塗工方法変更(パスライン)やドクター下刃取付方法の変更を行う際、各作業者がデータ取りすることで、

改善前と改善後のデータ変化を実感し従来の方法から新しい方法へスムーズに切り替えることが非常に良かったと思います。

また、これから様々な活動の中で今回の経験を活かし、問題解決ができるよう頑張っていきたいと思います。

2017年10月24日 (火)

まーくん」のガーデニング奮闘記-5

今月は趣向を変えて種蒔きについて書いてみます。

食べ蒔きって知っていますか?

パプリカを買ってきて料理する際に半分に割ると種がいっぱい入っていますね。

これを取り出して乾燥させて3月頃に種蒔きすると夏には立派なパプリカになるんです。

唐辛子も同じように種蒔きすることが出来ます。

1_2

   一昨年はオレンジ色、赤、黄色のパプリカがこんなに採れました!
       昨年と今年はバラいっぱいの為育てる場所がなくて断念です。

みなさんは桃やリンゴ、梨を食べたら種はどうしていますか?たぶん種は
捨てていると思います。この種をよく洗いチャック付きのポリエチレン袋に
百均で買った水で増える培養土を吸水させたものに包み入れて冷蔵庫の
野菜室に入れておくと数か月後に芽が出てきます。

 時々芽が出ているのを確認しないと根がもやしのようになりますので
ちょこちょこ確認してみてください。培養土の中に白い根が見えたら発根です。
芽だしできたら根を折らないように土を入れた鉢に移して育てます。

 バラ科の植物は冬を越さないと芽がでないようで冷蔵庫のなかで冬を
疑似的に体感させるのがこの方法です。梨もリンゴも桃と同じくバラ科の
植物のため同じようにして芽だしすることができます。

 

 植物は自家不和合性といって自分の花粉では受粉できない性質のものも
ありバラ科の植物はこれに該当します。そのため種から育てたものは親とは
全く違う性質のものが出来てしまいます。市場に出ている果物は交配を繰り
返し人為的に作られたものがほとんどです。一般的には劣勢遺伝であり親の
いいところを受け継がないで先祖帰りをするそうです。

 

まれに親を超える品種になると新品種として登録されることになります。

 

ですから種から育てたものは全て新種になります。でもたぶん美味しくはない
のではと思いますが。


でもガーデニングのだいご味は育てるプロセスです。自分が種から育てた
植物には愛着がありますよ。みなさんもトライしてみてはどうでしょう(^^)

 

2017年9月 8日 (金)

俺のイチオシ!!

*俺のイチオシ!! : 出張先などで気になるお店を販売部員が紹介いたします!

 

Photo
座間のひまわり畑

写真で見るとごく一部ですが、、、

100万本?!くらい植えてあるそうです。

・・・夏にぜひ皆さんも!!

2017年8月19日 (土)

生涯でもう二度と無いだろう!

これは、昨年夏の出来事。
趣味でやっているゴルフで生涯もう二度と無いだろうという出来事が起きたのです!
それは、某カントリークラブの『藤2番ホール』のショートホール168Y(だったかな。。。)で、
この日の私は左方向に行く傾向にあったため、ピンの右目狙いで構え、
狙い通りとはいかなかったのですが、良い感じでグリーンピン方向へ!
グリーン右手前から乗って、コロコロと乗ったので一安心。
乗ったのを見届け安心してボールから目を話、ティーを抜いていた矢先に事件が起きたのです。
一緒にまわっていたメンバー(Nさん、Sさん)が『おおぉ~入った!』と。。。
『えっ。。。』
入る瞬間は見れませんでしたが、入ったところをパシャリ。
気持ち良い瞬間でした!


Photo_2

«カールおじさんを探せ