2018年7月20日 (金)

『工場ガムテアート』第2弾カラフルなライオンが完成しました。

活動期間は、約1カ月弱。

今回のメイン下書き担当は、品質保証部のKさんです。

こちらの制作は、下書きの上から直接テープを貼り付け、
パーツごとにカッターナイフで切る・・この繰り返しで完成
させました。
一作目(ちぎり絵)とは異なり、切り絵の要領での制作。

300720


特に注意したところは、色のバランスです。立体感を
出すのがとても大変でした。ライオンの右半分・左半分を
光と影で強調するのに、どんな色使いで表現したらいいか?
色の選定にも迷いました。

また、黒色・金色・黄土色のテープのカッティングに一苦労(汗)。
これらは色が濃いので下書きが見づらく・・一部ごとに切りました。
(写真:右側半分の暗色部分)

更に、両隣のパーツ間に隙間があかないよう、上手にテープを
カットする必要があったりと、まさに集中力が鍵となる作業でした。

一作目と比べて良いところは、テープを細かくちぎる手間がない
ので、作業が短時間で広範囲に出来るという点でした!!

両作品共に個性を出し、カラフルでインパクトのある作品に
仕上がりました。最後になりますが、この制作活動は私たちに
とっても初めての挑戦でありました。

テープの新しい発見も多く、粘着テープの新たな可能性を
知ってもらうきっかけになればいいと思います。

工場アートメンバーより

2018年7月10日 (火)

○○社にて・・・KENICHI人生初のドリアン食して哭く(笑)

72日、タイの○○社へ訪問。

布テープの件やSBU7の件なの多岐にわたり商談してきました。

商談はAM10時に始まり、昼食挟んでPM3時過ぎまでのハード
スケジュールでしたが、非常に有意義のある内容でした・・・(号泣)

 

ランチをご馳走になり、デザートのマンゴーを食していた時に!!!

「今ドリアンが旬だが、後で食べるか?」とまさかの展開に、
そくざにNG!を出すつもりが、IKDAさんが、「I LOVE ドリアン」と・・・
すると「異臭を放つ果物の王様」が登場。IKEAさんは、「こんな
美味しいドリアンは初めて」と泣きながら(笑)なんとおかわりまで・・・

自分は一口食べて。。。(泣)確かに、ねっとりしったチーズケーキのよう
ではあったが、臭くて臭くて食べたあとも暫く口が気持ち・・・ウガっ。。。

Thaifruits1807031

Thaifruits1807032

2018年7月 4日 (水)

タイのローカルフードレストランにて・・・

71日朝早く家を出て、工場~成田空港~タイへ移動。
今日からタイ出張です。

初日はどーしても「トムヤムクン」が食べたくて、
しかも今まで行った事の無い店で!!!

ってことで、ローカル好きな池田GSPに案内して貰うかと思いましたが、
あまりにも「ローカル」過ぎて、ひよってしまいホテル近くの伊勢丹内に
あった、ローカルフードレストランでタイフードを堪能。


「手長エビのトムヤムクン」「ポークをカリカリに焼いた物」
「魚のそぼろ?」などなど中々美味でしたよ!

写真撮り忘れたけど、卵焼き(台湾風?)も美味しかった~。。

Thaisoup180702

2018年6月20日 (水)

まっまさかセブンイレブンに・・・

サッカーワールドカップで日本代表がコロンビアにまさか!?の勝利に

酔いしれている23時過ぎに、群馬県高崎市へ到着。

勝利に酔いたい!とホテル(東横イン)近くのセブンイレブンで、

つまみとビールをもってレジに並んだところ・・・なんとMonf601Sが!!!

(写真ピンボケで済みません・・・)

 社内用(宅急便?)としてとして使用してました!

 あまりの嬉しさに、後ろに並んでいる顧客を気にしつつ店員に了解を

  貰いパシャリ!と。。。

 「これウチの製品なんですが、どこ経由で購入してます!?」と聞いたが
    「わかんないっス!」と冷たいバイト君・・・でも超うれしい!!


 ※高崎駅西口の東横イン近くのセブンイレブンにて。

Oppmonf180620
Oppmonf1806201

2018年6月12日 (火)

俺のイチオシ!!

東京都練馬区光が丘にある、「大勝軒いぶき」に行って参りました。
歴とした東池袋大勝軒グループですが、
ファミリー向けに食べやすくなっており、麺も200g・300gと選ぶ事が出来ます。
※写真は200gです。
本場より麺も細麺になっておりますが、スープは本場そのものです。
お近くまで来た際には是非一度。
130624

2018年6月 8日 (金)

俺のイチオシ!!

昼食に食べたラーメン屋、二子玉川にある「麺屋みちしるべ」のつけ麺です。

二子玉川ライズの飲食店はすごい人が並んでいたので、

駅の裏通りあたりに行くと、飲み屋などと並んでこの店がありました。

人通りがあまり無い中、お店自体はちょっと並ぶぐらいの盛況。

場所柄か、有名人のサインも多数飾ってありました。

味は魚介ベースの美味しいつけ麺といった感じでしたので、

二子玉川でつけ麺が食べたくなった際には足を運んでみてください。

テーブル席もありますよ。

1605

2018年6月 6日 (水)

俺のイチオシ!!

葛飾にあったホワイト餃子です。
ホワイトの意味はわかりません。
皮が非常に厚く、見た目はそんなにボリュームは無いですが、
意外とお腹いっぱいになります。
全国にチェーンがあるようなので、是非見かけた際には寄ってみてください。
また100個単位で通信販売もしておりますので、全国どこでも取り寄せ可能です!
1601

2018年5月31日 (木)

俺のイチオシ!!

新撰組発祥の地として有名な京都「壬生寺」です。
江戸から上京し結成された新撰組が、池田屋事件後、
西本願寺に屯所を移すまで拠点にしておりました。
拝観料を払って中に入ると、局長 近藤勇の銅像や
初代局長 芹沢鴨のお墓などを見る事が出来ます。

(得意先様の営業所の近くにあったのですが、
これまでまったく気付かず、先日ようやく気付いた際に立ち寄ってみました。)

新撰組ファンにはたまらない場所です。
131216

2018年5月 7日 (月)

俺のイチオシ!!

広島と言えばお好み焼き!と言う事で、
ホテルに紹介された広島駅から徒歩3分にある
「電光石火」に行きました。
以前、初めて出張に来た際に行ったお店は正直微妙だったので、
今度こそと思い臨んだ所、大当たり!めちゃめちゃ美味しかったです!
場所も面白く、ビルの1フロア全てがお好み焼き屋で、
10店舗ぐらいが屋台のように並んでました!
オーナーがブルーハーツ好きなのか、
店名もメニューもブルーハーツの曲名だったのが、
個人的にはさらにポイントアップでした。
201506

2018年5月 1日 (火)

俺のイチオシ!! 北海道編

北海道富良野市にある食事処「くまげら」
近くにはドラマ「北の国から」で登場するつるや金物店もある。
2_23


1_3
かつ茶漬け 850円

このメニューはなんと…「北の国から」作家の倉本聰さん監修!!
これ意外と・・・アリです!

ここにはドラマの出演者も訪れる事もあるらしいので、
もしかしたら誰かに会えるかも!?

じゅ~ん♪ ほたる~♪

«俺のイチオシ!!