« まーくん」のガーデニング奮闘記-5 | トップページ

2017年10月27日 (金)

第55回改善発表会を終えて ~Go!Go!古藤!! 27年の軌跡~

突然ですが、平成2年というと皆さん何を思い浮かべますか?

日本では平成が始まって2年目を迎え、礼宮文仁親王が川嶋紀子さんとご結婚された年でした。

弊社改善発表会も平成2年から始まり、今年で27年目。55回を迎えました。

思いおこせば東日本大震災があった年も、休むことなく継続して開催し、

QC活動のスキル向上に向けて、各サークルごとに活動してきました。

その活動の芽が花を咲かせ実となり、私たち各々の業務改善や利益につながったことは、

誇りでもあり活力のもとでもあります。

弊社では11月から新しい期(103期)を迎えます。

改善発表会も56回、57回.....目指すは100回!

いいえ、

もっともっと、もっと上を目指して頑張っていきたいと思っております。

記事の最後に、こなき優勝しました「もんじゅ」サークルでセッターを務めたYさんからの熱いコメントを掲載いたします。

Go! Go! 古藤!!

第55回改善発表会 優勝サークル:もんじゅ セッター Y.M

今回の改善では、品質管理研修中に改善テーマを持ち活動してきました。

改善活動の中でヒストグラムを使い問題に対してのバラつきの把握を行い分析することで、

問題解決までスムーズに行うことが出来ました。

塗工方法変更(パスライン)やドクター下刃取付方法の変更を行う際、各作業者がデータ取りすることで、

改善前と改善後のデータ変化を実感し従来の方法から新しい方法へスムーズに切り替えることが非常に良かったと思います。

また、これから様々な活動の中で今回の経験を活かし、問題解決ができるよう頑張っていきたいと思います。

« まーくん」のガーデニング奮闘記-5 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事