« 海外出張報告 | トップページ | 俺のイチオシ!! »

2017年12月20日 (水)

足元を見る!!

製造部の独身貴族“K”です。前回は「本気で遊ぼう!!」という記事を書きました。

今回は「足元を見る!!」です。ワタクシはよく足元を見ます。

「足元を見る」は、「他者の弱い部分を見つけては、その弱みに付け込んで
自分の要求を通そうとする」という意味があります。

語源は昔の街街道や宿場場で、馬方や駕籠かきといった職業の者達が
歩き疲れた旅人の足元を見る、そして高額な駕籠代を要求していた事に
由来します。     【Google先生に教えていただきましたm(__)m】

って意味で足元を見てどうこうしようとしているのではなく、純粋に靴を見ます。

全身ブランド物で、どんなに綺麗に着飾ってても、靴が汚いとガッカリします・・・。

ビジネスマンでも口で大きな事を言っていたとしても、
手入れされていない革靴を履いていると、
あぁ・・・。って思ってしまいます。

逆に、履き込まれた革靴でも手入れされた靴だと、多くを語らなくても、
おっ!!と思います。

それが紐靴なら尚更。革の紐靴は脱ぎ履きが面倒です。

でも、手入れされた革の紐靴を履いているビジネスマンを見ると、毎回紐を緩めたり
結んだりする事ができるゆとりがあるというか、生活全般キチンとしてるのかなぁと
想像します。

あくまで主観ですけど。単に靴が好きで、ちょっと変態なだけです。
なもんで、結婚式や披露宴のお呼ばれには内羽根のストレートチップを
前日に磨いて出席しますし、出張用の革靴も前日には磨くようにしています。

革靴は本当は毎日履いてはいけません。基本1日履いたら1日休ませる。
なもんで何足か必要になってきますし、スニーカーなんてのは消耗品なので、
お気に入りを長く愛用したいとなるとローテーションできるだけの数が
必要になってきます。

こういうウンチクを語って、言いくるめては靴を買って・・・。

結果がコレです^_^
Image2_8Image6_5
Image13_4Image12_4
Image1_12

Image8_5Image14_5
Image7_4Image3_7
Image4_5

Image17Image5_3
Image9_5


Image15_2


Image11_3Image10_6
Image16_3Image18_2


あ、あと、車もタイヤとホイールが綺麗だと
多少ボディーが痛んでてもシャキッと見えますね!!
Image20Image19

オシャレは足元からです!!

« 海外出張報告 | トップページ | 俺のイチオシ!! »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事